■□■耐久レース2011.5.22■□■

雨雨雨!!!
雨雨雨!!!

TAKASU  K4  SERIES   Round.1  [4hours]

 

天候:曇り>晴れ(コンディション Wet>Dry)

気温:20度

路面温度:21度

湿度:79%

雨ニモ負ケズ・・・・
雨ニモ負ケズ・・・・

さて、今年も始まりました、TAKASU K4 SERIES!!

第1戦目は5月22日。コンディションは雨→→→晴れ!

 

昨年は惜しくも2位だった第1戦目。。。

今年は優勝だ~っと意気込みつつも、ライバルチームの動向が不明なため、車づくりや戦略も手探り状態でした。

ただ、レース前の練習では各ドライバーは自己ベストを更新するなど、優勝に向けての手ごたえはあったんです(笑)

 

そんな中、始まった今回のレース。

まずは予選です。

朝から降り出した雨がちょうど予選前に激しくなりまして。。。(汗

 

予選第1ヒートが始まる頃にはピットレーンに巨大な水たまりが出現~(推定の深さ10cm超)

コース上にも至るところに川が出来ておりました。

 

で、結果。。

予選1回目 1分22秒405

ドライバーの言い訳:ワイパーが壊れてて前が見えなかった!

→→その後、ワイパーの動かし方を知らなかっただけと判明(なぜ誰も教えてくれなかったんだ!)

 

予選2回目 1分21秒544

少し雨も小ぶりになってきて、天気も回復の兆し。。。

 

何故か今年は予選2枠分の合算タイムではなく、1回目・2回目のどちらかタイムが良かった方をベストタイムとして採用するようになったんですね。。。

 

ということで、Takeのベストタイムは2回目の1分21秒544

スターティンググリッドは3位です!意外!意外!

 

≪NRクラスの他チームの結果≫

◎Dぷろチーム  予選4位

◎HIGASHIDEチーム 出走せず(ガソリン温存??)

◎T-3チーム  予選1位(タイム1分18秒141・・・・速っ!!)

◎ヤマトレーシングチーム 予選2位(タイム1分19秒454・・・・速っ!)

 

なんだかライバルはDぷろとHIGSHIDEだけじゃなかったんですね。。。(←失礼

丸いゼッケン・・・ステキ♪
丸いゼッケン・・・ステキ♪

~レースの模様~

 

予選の時よりもだいぶ雲が薄くなってきました!

雨もほとんど気にならない程度に。。。。まだ路面はwetですが。。。

 

第一ドライバーはいつもの通り、スタートに緊張しておりました(笑)

走行は順調??
走行は順調??

そして、ついに第1戦目がスタート!

 

Takeも優勝の為にひたすら走る!

 

しかし・・・・・・第一ドライバーが無事にピットインし、交代を終えると、「車が少し変だ」って事が発覚しました。。。。

 

右前のタイヤあたりに違和感。。

 

とりあえず原因がわからないので、走行は続けていましたが、車の状態はますます悪くなっている模様です。

タイヤを外してみると・・・
タイヤを外してみると・・・

いよいよブレーキも怪しくなり、今の状態でこれ以上の走行は危険と判断し、ピットイン。

 

違和感のあった右前のタイヤを外してみると、ハブが駄目になっている・・・・との事。

 

ガタガタでした(汗

 

でも、Takeはまだレースを諦めたわけではありません!

出来る限りの事をしよう!という事になり、いざ修理へ!!

ま・・・まさかそれは?!
ま・・・まさかそれは?!

・・・・・で、修理している最中に出てきたものがコレ⇒

 

ド・・・・ドーナツ??

 

ではなく、ローターなんですね。コレ。割れてますが(汗

 

割れたものをよく見るとこんな感じ。。。

ローターってこんな風にも割れるんだ・・・と感心・・・してる場合じゃないな。。

 

 

取り出しました
取り出しました

ハブと一緒にドライブシャフトもお取り換え~♪

 

限られた工具しかないサーキットでは、これが一番最善の方法でした。

 

で、替わりのものなんてもちろんあるわけがない(汗

 

チーム員の知り合いにトゥデイを乗っている人がいたので、

急遽借りる事に!

 

ザビエル~~!
ザビエル~~!

チーム員2人が借りに行っている間の小一時間。。。

 

とりあえず割れたローターで遊んでヒマつぶし(汗

 

完走ポイントを取るためにみんな一致団結です!

 

新しい部品が到着!!

 

さっそく取り付け開始です!

 

・・・・・・・・・が、しかし。。。。。

 

持ってきた部品のローター部分がフィットのローターに交換されているものだったので、

トゥディに取り付け不可能・・・・・。。。

 

 

 

 

終了~~~~!!!

 

 

 

第1戦結果。

リタイア扱い。(トップ車両の周回数の70%に達していないため)

最後にチェッカーだけは受けに行きましたよw

 

 

ライバルチームにポイント差をつけられたので

悔しいレースとなりました。。。

次回に向けての課題がたくさんです!がんばりましょい!